各種講習会

各種講習会
ホーム 各種講習会

特別指導講習

特別指導講習会
貨物自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針(告示第1366号)に基づき、外部の専門的機関として以下の特別指導講習会を実施しています。

SDコース

対象者: 初任運転者(輸送安全規則第10条第2項第2号)
一般ドライバー(同規則第10条第1項)
講習内容: 告示(初任・一般)で示された指導項目(12項目)
受講時間: 6時間
受講料: 受講者数が、対人契約数までは無料(組合員)

RMコース

対象者: 事故惹起者(輸送安全規則第10条第2項第1号)
当組合が受講要請したドライバー
講習内容: 告示(事故惹起)で示された指導項目(5項目)
受講時間: 6時間
受講料: 受講者数が、対人契約数までは無料(組合員)

※受講者と事業所に対し受講証明書を発行します。 ※遠隔地からの受講者へは、別途交通費を補助します。(当組合規程による)

特別指導講習の実施スケジュール

特別指導講習の開催予定日です。詳細はFAXまたは、郵送で案内をお送りいたします。

安全運転講習会

個別講習会

組合員が実施される安全会議などドライバーに対する安全教育の研修に、当組合の職員を講師として派遣します。費用は無料で、土曜・日曜日も対応します。

一般講習会

地区ごとに、専門講師や交通警察官による安全講話、交通事故防止映画の上映等により、広く交通安全を啓発する講習会を開催しています。

リーダー等研修会(LDコース)

事業主、運転者管理に携わる方々を対象に、専門講師を招いて事故防止研修会を開催しています。

運行管理者指導講習

国土交通大臣の認定を受け、貨物自動車運送事業輸送安全規則第23条第1項の規定に基づき、下記の指導講習を開催しています。

一般講習(貨物)

対象者: 既に運行管理者として選任されている方で前年度に一般講習を受講していない方
新たに運行管理者として選任された方で一般講習を受講していない方
運行管理の補助者
受講時間: 5時間
受講料: 3,200円
※対人契約のある組合員は無料
営業時間内の事故受付

【平日/昼間】8:30〜17:30

【土曜日】8:30〜17:00

営業時間外の事故および
ロードサービス受付
事故発生時の連絡先0120-056-324

フリーダイヤル

【平日/夜間】17:30〜8:30

【土/夜間・日・祝】(土)17:00〜8:30